So-net無料ブログ作成

施主検査 [家づくり]

施主検査とは

施主がオウチ完成後すみずみチェックすることです。

プーさん私、義両親と、和建築工務さん2名で行いました。
手直しして欲しいところや、付け足したい事を聞いてもらえます。

私とお母さんは、食洗機の使い方やカートリッジの代え方、
トイレやお風呂などの設備説明を聞いたり。

勝手口から地面まで30cmほどあり、
上り下りの為の持ち手を義両親側にはつけて欲しいとか
色々希望も聞いてもらえました。

手すりは強度のある場所(柱など)に付けなければならないらしいです。
そりゃそうですよね、壁もげちゃうよね…
ホームセンターで買って自分で付けてたらヤバいところでした[たらーっ(汗)]

●玄関

DSC03449.JPG

わが家は二世帯ですが、玄関のみ共同です。

明るい玄関にして欲しいと要望しました。
高い吹き抜けで、IKEAの照明「MASKROS」を設置しました。
掃除と電球代えの為に、昇降できる設備が付いていて、
ボタン操作で1階まで照明が、ぐいーんと降りてきます。

DPP_0102.JPG

2階吹き抜け部分に大きな窓を2つと、逆側にも光が入る窓があります。
壁紙も白なので、とても明るく昼間は電気要らずです。

DPP_0101.JPG

このタンポポの綿毛みたいなのを、1つ1つ付ける作業はメンドクサイです。
ちなみに綿部分は紙製なので、優しい雰囲気にみえます。

IKEAで売っている省エネ電球は、
電気が100%の明るさになるまで時間がかかるので、
LED電球にしました。


●リビング

DPP_0003.JPG

床は和建築社長さんおすすめの「WOODTEC」のパーチ材にしました。
壁には和建築Sさん提案の「WOODTEC」のデザイン天然木を張り合わせ、
天井照明は和建築の皆さんで試行錯誤考えてくれた、凝ったデザインに仕上がってました。


●ダイニング

DSC03435.JPG

長方形26帖のLDK
ダイニング側に「テテハウス」が入る場所も作ってもらいました。
ハウスの上は収納です。


●洗面所

DSC03432.JPG

壁紙はラベンダー色。
青壁の場所はタオルや洗剤等を入れる収納スペース
扉はまだ着いていません。


全部屋の壁紙は私のチョイスです。
色合いも雰囲気も仕上がりも大満足[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今回はこの辺で…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ぴかぴか(新しい)]ランキングに参加中↓ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 5

aki sato

う〜ん素敵。あの玄関も素敵すぎ。
あと、あのタオルの棚、色素敵〜扉いれたらどんなになるかな〜。楽しみだねえ。
by aki sato (2012-06-11 22:40) 

manticore

akiさん

最初ね、
収納やクローゼットの内側の壁紙まで指定OKと思っていなかったので、ビックリ&ハッピー♪

クロス屋さんも大変だったと思う〜

youの家も楽しみねー
by manticore (2012-06-11 23:46) 

ちい

突然のコメントにて失礼致します。
今家の建て替えをしている者です。
娘の部屋をパープルの壁紙にしたいな~と色々調べていたところ、
manticoreのブログに辿り着きました。
洗面室のラベンダー色のクロス、とても素敵ですね‼
もしよろしければ、どこのものか教えて頂けないでしょうか?
ぜひ参考にさせて頂きたいです♪
よろしくお願い致します。
by ちい (2015-06-14 18:27) 

manticore

こんにちは、ちいさん。
ラベンダー色の壁紙、もう廃盤になったそうです。

先日洗面所を少し工事する事になり、一部の壁紙を張り替えなければならなくなったのですが、この色は廃盤になったと聞かされました。
色んなメーカーで同じラベンダー色を探しましたが出会えませんでした。。。現在の洗面所は柄物に変わりました〜。
素敵な壁紙が見つかるといいですね!
by manticore (2015-07-22 15:42) 

ちい

御返事ありがとうございます‼
とても嬉しいです(≧▽≦)
この色はもう廃盤になってしまったんですね・・・残念です。
このような明るくて綺麗な発色のラベンダー色、一生懸命探したのですがなかなかなくて、結局ちょっと暗め、というかマットなお色になりました。
洗面所、柄物に変わったんですね~‼
それも素敵だろうな~ぜひ見てみたいです♪
この度は突然のコメントだったにもかかわらず、御丁寧に答えて下さり、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました‼

by ちい (2015-07-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。